Bravestation

夏の午後の風が 金色の小麦を揺らす そして景色は飛んでいく 遠く遠くまで

[soundcloud url=”https://api.soundcloud.com/playlists/2180719″ params=”color=ff5500&auto_play=false&hide_related=false&show_comments=true&show_user=true&show_reposts=false” width=”100%” height=”450″ iframe=”true” /]
カナダ,トロントのバンド.
マイケル・フランクスとキュアを足したようなといったら随分なたとえだろうか.夏の終わりの夕暮れような切なさが沁みます.

そっと黙って、おしゃべりめさるな

私はコーヒーが好きだ。ほとんどの水分をコーヒーで摂っている気がする。

私はコーヒーが好きだ。ほとんどの水分をコーヒーで摂っている気がする。
ところで前から疑問に思っているのはコーヒーはたとえば朝に空腹のまま飲んでもなんともないが、紅茶だと砂糖をたっぷりいれたりしないと覿面気分が悪くなること。おそらくカフェインのせいだと思うのだけど、なにが違うのかわからない。紅茶のほうがカテキンと結びついて作用がゆっくりとだという話もみたし、コーヒーがダメな人もいるけど、どうやら私にはお茶系のカフェインが合わないらしい。もし知っている方がいたら教えてください。

西欧人にはアルコール耐性が高い人が多く、酒を飲んでも表情に出ず酔いつぶれないということがあるが、カフェイン耐性が無い人がおり、このような人はしばしばコーヒー酔いを起こす。デカフェ(カフェイン除去済みのコーヒー)の需要が多い。アジア系でカフェイン耐性が無い人は比較的少ないといわれている。-Wikipedia

らしい。へえー。またカフェイン禁断頭痛と呼ばれる一種の禁断症状もあるそうだが、それはなったことがないなあ。あんまり沢山飲みすぎると良くないかなという気もするが、最近は、肌の張りをよくしたり老化を防止したりなどコーヒーの良い効用もよく聞くようになったので、コーヒーは身体にいいんだ!と言って今日も私はコーヒーを飲む。

コーヒー名言:「数学者はコーヒーを定理に変える機械だ。」 ポール・エルデシュ

コーヒー名曲:コーヒー・カンタータ(作曲:ヨハン・ゼバスティアン・バッハ BWV211 「そっと黙って、おしゃべりめさるな」 1732年)コーヒー好きの娘とコーヒーを止めさせようとする父親の争いを歌う作品。バッハもコーヒー好きだったらしい。

全日本コーヒー協会 | コーヒー合衆国
いろいろなコーヒーレシピやコーヒー族診断など。